タイムアップを狙うために! 空力・ダウンフォース・空気抵抗について調べてみました 2007.5.2更新 <戻る> |
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この世に生れ落ちたときから我々の身を常に取り巻いている空気 かけがいの無いモノ そんな空気の流れを考えて考えて 上手にコントロールしてあげると 走りに良い結果が出るようなのです そういうワケで色々と資料を集めてみました |
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↓ idlers magazineBより ↓ |
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↓ idlers magazineBより ↓ |
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TAMIYA 1/24 ザナヴィニスモZ TAMIYA 1/24 ペンズオイル・ニスモ GT-R (R34) |
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↓ Porsche Carrera GT のアンダーパネル AUTO Jumble Vol.52より ↓ |
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330km/hにて290kgfのダウンフォースを発生 (2003年ジュネーブショウ公表値) |
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← TAMIYA 1/24 Porsche Carrera GT アンダーパネル 詳細 2007.5.2追加 |
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↑ TAMIYA 1/24 Porsche Carrera GT アンダーパネル 詳細 ↑
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↓ フロントに付いているカナードが生む空気の流れ ↓ |
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↓ レーシングカーのエアロダイナミクス 熊野学著より ↓ |
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アンダーフロアに沢山の空気を取り込む為のフロントスポーラー形状 |
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ディフューザー Diffuser がダウンフォースを生む理屈は? ↓ 童夢 BBS BACKNUMBER ディフューザーについて より ↓ >空気が" 前から流れ込む"から、ディフューザーで"後から引っ張り出せる" >フラットボトムカーだってあの手この手で床下に空気を押し込んでいるのです。 >ハイノーズなどはその種の好例でしょう。 >だだっ広いフラットな床面と言うのは、それだけで負圧域が広がることにつながります。 |
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↓ ボルテックスジェネレーターによる空気抵抗低減の研究.pdf ↓ |
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PDFファイルの閲覧する時は 起動に時間の掛かるAdobe Readerを使うよりも フリーソフトの Foxit Reader を使ったほうが 快適 かつ 便利です |
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↓ レーシングカーのエアロダイナミクス 熊野学著より ↓ |
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このような↑理由から 最近のクルマにはタイヤが生む空気抵抗を低減するために ”ストレーキ” または ”エアスパッツ”と呼ばれる部品が装着されています トヨタ プリウスに標準装備されているエアスパッツについての説明 |
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レース界のみならずストリートでも使われるようになったGTウイング 強力なダウンフォースを生んでくれます 飛行機という大きな存在無くしては その逆転的発想は無かったことでしょう でもその本家である飛行機が どうして大空を自由に舞うことが出来るのか? 明確な理由は現代の科学をもってしても 未だ解明されていないようです・・ 飛行機はなぜ飛ぶのか――「ベルヌーイの定理」説に挑む 飛行機が飛ぶわけ―――「ベルヌーイの定理」説をめぐる論争を解く (1) 飛行機が飛ぶわけ―――「ベルヌーイの定理」説をめぐる論争を解く (2) 新・航空講座 飛行機は何故とぶ?ベルヌーイの定理かニュートン法則論争 |
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2007.2.12追記 クルマの空力に関するHP ”空力”で検索していたところ素晴らしいHPに辿り着きました F1、空力、安全運転、ミニカー の フォーミュラー・カーの空力解析ページ FulcrumさんのHPです ご自身で空力の解析計算をされています カラーグラフィックで示されたその結果は非常に分かりやすいです ゆらたく屋 レーシングカーデザイナー かつ 乗り物創造作家である由良拓也さんのHPです モータースポーツ塾 では「空力の話」・ 「レーシングカーの素材」・「レーシングチームの時間割」といった話題が とてもユーモラスな語り口で綴られています |