プライベート エンジン チューニング リューター ポート研磨 ロードスター
走る実験室 どうよ!?美術館  ☆D形状ポートの紹介☆

接着剤で吸気ポートをD形状にしてみよう♪ 2006.3.3
猛(たける)君を作った時に吸気ポートへ面白い試みをしてみました
ポートの曲り部分の断面形状がDのような形になるように です
いい結果が出ているってことでヤッてみたくてしょうがなかったのです

参考にさせていただいたサイトは

サトゥルノ乗りのShin-Gさんのサイト Shin-G's Notebook
エアフローベンチの検討メモ

そして
http://www.mototuneusa.com/ High Velocity Intake Porting

ポートの中が暗くて分かりづらいのはご容赦いただくとして
奥の茶色の部分が接着剤で埋めてD形状っぽく仕上げた個所です
奥にうっすらとバルブステム&フェイスが見えますネ
ポートの肌は ねき(丁寧)には仕上げてなくて超硬バーで削ったままです
早くエンジン掛けてみたかったので磨きは省略しました

途中の黒いのは液体ガスケットです
切った貼ったで作ってある四連スロットル用インマニなので
合わせ目からエア吸ったりしてましたので 塗っちゃいました
ポートを埋めるのには接着剤を使いました
最初は水ボンド(商品名)をペタペタと貼ってみました
カチンコチンに固まって コレはイイかも!って思ったのですが
しかし 走っているうちに水ボンドが収縮して端が反って
一部剥がれてきたりしたので ビニール用のニ液性接着剤で補修しました
この接着剤は反応後も固くならず適度な弾力性を持っているので
収縮による剥がれは起きないようです ただ削って整形するのは面倒です

そんな経緯で形を作ってみた吸気ポートです
1年に渡って通勤車両として往復60kmの道のりを走りました

これによって具体的な性能はどれだけ変わったの?って問われると
客観的に判断出来るような測定結果は持っていないので
口をモゴモゴとしか出来ませんが
結果としてトライしてみて良かったって思っています
開けて良し 閉じて良し 魂が震えるソソる吸気音を奏でてくれました



<戻る>




































inserted by FC2 system

inserted by FC2 system