B6エンジン+ターボ+フリーダムコンピューターのセッティング その1 2006.7月〜 <戻る> |
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Roadster Eternal Freedomコンピューター スピードデンシティ(Dジェ)制御 空燃比計 Tech Edge製WBo2 2A0 2006.7.23のセッティング 2006.7.30 エキゾーストのバルブタイミングを変更 2006.8. 3 ブーストアップ その1 2006.8. 5 ブースト取り出し位置の変更 |
エンジン関係の仕様(2006.7.23) B6 1.6L 純正ピストン 圧縮比9.5? 純正シングルスロットル カム:インテーク HKS 256°8.5mmリフト 中心角115° エキゾースト TODA 256°8.5mmリフト 中心角100° (7月30日 110°に変更) HLAにちょいと細工して使用 ポートは拡大・形状変更加工 インジェクター:NA8C 250cc (8月4日 12ホールの吐出量が大きいモノに変更) フライホイール:TODA NA8C用 クラッチ:純正NBターボ用 エアクリーナー:75mmアルミダクト+金網 +軍手製乾式エアフィルター エキマニ:HKS ターボキットのT25フランジ用 ターボ:スバル フォレスター用をフランジ自家加工 アウトレットパイプ:HKS ターボキット用を加工+純正エキマニパイプ後半 マフラー:メーカー不明 ロドスタ用 ラジエター:NB2用 インタークーラー:S13用を加工 サーモスタット:シビック用 78℃開弁 製作記はこちらに掲載してあります |
黄がブーストアップ前の結果 青・緑がブーストアップ後の結果 赤がブースト取り出し位置変更&ロッド長さを戻し&インジェクター変更後の結果 左Y軸が回転数 右Y軸の上が燃料噴射時間 下が吸入空気圧 吸気温度40° 水温85° 油温110°(←対策必要) インジェクターの単位時間辺りの吐出量が増えているので グラフ上の数値は赤のほうが低くなっています 油温上昇への対策は夏休みに実施しようと考えています (空冷のオイルクーラーを付けるだけですけれど) |
赤のラインが今回の対策の結果です 実走の結果も良いようで安心しました ”速さ感がかなり増した” そういう印象です エラい勢いで走ってゆきます 踏むとグイっとくる厚みが増えました クセになるくらいの力感が出てきたと思います ターボ化にあたって最初の狙いは 自然吸気のごとくリニアに素早く反応するように 仕立てるということでした ベースエンジンがノーマル腰下ということもあって パワーはソコソコで押さえようと考えてしました パワーよりも自然なレスポンスを優先! そんな風にやってゆこうと思っていたわけですが ちょこちょことセッティングをしていくうちに そういう気持ちが変わってきました リニアに反応するように仕立てていくのは なかなかに難しいのではないか? それと踏んだときにグワっとくるエンジンのほうが 格段に面白い! 心が震える そう思ってしまったのです その時の速度の乗りとスロットル開度 過給圧の掛かり具合で踏んだ時のツキ具合は かなり変わってきます ツキのいいトコと悪いトコ あります でもそういう二面性がまた面白いと思えています ワザと大きめにスロットルを開けて 過給の立ち上がりと共に湧き出るトルクが生み出す 二次曲線的な加速はクセになっています 実はα−N制御でも動かしてみました スロットルを意図して大きめに開けるとノッキング?が 出ましたが ソレ以外はホント普通に走れました スロットルの開け閉めに対してのレスポンスとキレも良く 排気量の大きな自然吸気エンジンを操っているような スロットルに対してリニアなフィールがありました コレはコレであり!と思う素直なフィーリングでした しかしスロットル開度と過給圧の関係は一定では ありませんでした また過給圧によって吸入空気の密度が かなり変化してしまうので α−N制御で全ての場面で過不足無く走らせるコトは なかなかに難しいようです 今はDジェのグワっとくるフィールに溺れています |