走る実験室 ロードスター+フリーダムコンピューター+チューニング奮戦記♪ 四連スロットル ターボ 自作 ロムチューン ROMチューン 自作 ユーノス ロードスター NA6CE NA8C
走る実験室 第二催事場 ”スリー..ツー..ワン. ブレイクアウト!!” 2007.5.19更新
庭先でトラァイ...! 「思いついたらやってみよう」で始まる自家製チューニング始末記 文責:鈴木”角”
実験車両五号−Roadster Eternal(NA8CE) サーキット用マシンとして製作中です
魅惑のバディ編 | 2006.1月〜 | ||
スーパーカールックス? | ’06.3.25更新 | ||
マラネロ風ボンネット | ’06.3. 3更新 | ||
微乳系リヤフェンダー | ’06.2.25更新 | ||
ヤフオク・カナード | ’06.3.17更新 | ||
フロントスポイラー&アンダーパネル | ’07.3. 4更新 | ||
ヤフオク・GTウイング その1 | ’06.3.17更新 | ||
ヤフオク・GTウイング その2 | ’07.1. 3更新 | ||
リヤディフューザー | ’07.3. 4更新 | ||
エンジン排熱ポッド | ’06.3.17更新 | ||
ぼうぼうマフラー | ’06.3.17更新 | ||
8ホール 練炭風マフラー | ’07.1. 3更新 | ||
まとめ | |||
バディの補強 | ’06.3.16更新 | 2006.1月〜 | |
4点式ロールバー→6点式に改造 | ’06.3.16更新 | ||
サイドシル補強(ウレタン注入) | ’06.3.16更新 | ||
B6エンジン+ターボ仕様を現合わせで製作してみよう | ’07.1.14更新 | 2006.1月〜 | |
その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 | |||
ターボエンジンのセッティングについて | ’06.8. 5更新 | 2006.5月〜 | |
その1 | |||
AE111の四連スロットルを取り付けてみよう | ’07.1.16更新 | 2006.11月〜 | |
その1 | |||
大径リヤブレーキシステムを製作してみよう | ’06.3. 4更新 | 2006.3月〜 | |
大径フロントブレーキシステムを製作してみよう から FD3SフロントナックルAssyを付けてみように変更 やっぱりFD3Sキャリパー+NBUローターの 組み合わせでいこう! に変更 | ’07.1.3更新 | 2006.2月〜 | |
NB8Cの6速ミッションの分解 そして修理..できるかな? | ’07.5.17更新 | 2007.5月〜 | |
その1 その2 その3 |
ご加護付きヘッドカバー ”百式”のゴールド塗装 | 2004.8.29 |
そそり立つ四連スロットル ”猛(たける)くん”の自作 | 2004.7.25〜8.12 |
エンジンはこんな感じになりました その1 その2 |
2004.8.12 2004.8.26 フリーダムコンピューターにて セッティング中 データ公開 |
四連スロットル&アルファ−N(スロポジ)制御のインプレッション |
2004.8.29 |
吸気温度を下げるための遮熱板−MkT&MkU | 2004.8.27〜テスト中 |
真”猛(たける)君”になるための”ずばっと”ヘッド | 2004.9.6〜 |
ヘッドを降ろしました | 2004.10.25 |
1720ccになりました | 2004.11.5〜 |
1720ccの腰下 慣らし中に打音発生 とりあえずの1600ccへの換装を計画 | 2004.11.12 |
1600ccで小細工を画策 | 2004.11.13〜 |
通勤に使っているクルマなのですが 信号スタートからのトルクが不足気味だったので とりあえずにノーマルBPエンジンを載せてみました | 2005年〜 |
吼!(ごう)くんの製作 四連スロットル+BPエンジン |
3.3更新 2006年.2月〜 |
ECU |
フリーダムコンピューター α−N制御 (スロットルポジションセンサー制御) |
エンジン | B6 |
排気量 | 1597cc |
ヘッド |
面件1.5mm メタルガスケット(純正より0.2mm薄) インテーク&エキゾーストポート拡大 |
カム |
インテーク 248°(B6エキゾーストカムにクランクアングルセンサー駆動部を自作&溶接) エキゾースト248°(B6純正) |
HLA | 1.3mm厚の自作シムを中に入れてHLA−カム間のクリアランスを0〜0.1mmに規制 |
エンジン腰下 | 12万キロ走行未オーバーホール |
圧縮比 | 10強(未計測) |
スロットル | AE101の四連スロットル(スロットル径43mm)&インマニとB6純正インマニをネジ+針金+パテ+バスコークで結合 |
エキマニ | フジツボ製4−1(¥2,000で購入) フランジの穴とパイプとのつなぎが極悪なほどの段差があります ダメマニでしょう... |
ボディ | 時代の乗ったネオグリーン(Vスペシャル) |
未補強 | |
脚 | あるショップのオリジナルエナペタル |
フロント7キロ リヤ5キロ | |
備考 |
エアコンのガスは空です ラジエターの水が減ります 1&3番のシリンダーがオイル上がりを起こしています |
ECU | 上記参照 |
エンジン | B6 |
排気量 | 1722cc |
ヘッド |
自家製面件1mm位? メタルガスケット(純正より0.2mm薄) インテーク&エキゾーストポートをずばっと拡大 |
カム | 上記参照 |
HLA | 上記参照 |
エンジン腰下 |
シビック B16Aピストン(直径81mm)&B16Aコンロッド さる親分さんから提供していただいた腰下です |
圧縮比 | 11.8? |
スロットル | 上記参照 |
エキマニ | 上記参照 |
ECU | 上記参照 |
エンジン | B6 |
排気量 | 1597cc |
ヘッド |
外注面件1.5mm+自家製面件0.3mm位? メタルガスケット0.4mm D形状なインテークポートに整形 |
カム |
上記参照 IN 中心角 108度 EX 中心角 109度 |
HLA | 上記参照 |
エンジン腰下 |
部品をかき集めてでっちあげ ピストンは純正品を仮想コスワース形状にしてみました |
圧縮比 | 12? |
スロットル | 上記参照 |
エキマニ | 上記参照 |
3台目のロドスタです 黄色&オーバーフェンダー仕様ってことで即決購入してしまいました フロントフェンダーは叩き出し&パテ盛り リヤはN2フェンダーのレプリカ?のようです リヤのタイヤがこれだけ外に出ているとコーナリングの雰囲気も変わりました ノーマルボディのロドスタは自分の背後からリヤタイヤがクルマを押し出す感じなのですが ワイドリヤトレッドだと自分の横にタイヤがあるような感覚になりました 外側のタイヤがすいーっとマシンを押し出して曲っていく感じで かなり気持ち良かったです ただタイヤ&ホイールが非常に重たかったのでノーマルNA6CEエンジンでは軽快には走れませんでした |
||
オリーブボールさんのショートリヤバンパーを見て いいかも!って思い 真似をしてみたりしました リヤバンパーに取り付けてある蝶ネジはフリーダムコンピューターのセッティング用ツマミです(ウソ) しかし このクルマはもうこの世には存在しません... 狭い路地で対向車とすれ違う時に左側の路肩に寄せていったんですが リヤのオーバーフェンダーをコンクリートの杭に引っ掛けてしまいました そして その反動でコンクリートブロックの壁に乗り上げて亀の子状態です あちこち曲ってしまい修復困難と判断してお別れとなりました このクルマとは購入して3ヶ月という短い間のお付き合いでした |
走る実験室 ロードスター+フリーダムコンピューター+チューニング奮戦記♪ 四連スロットル ロムチューン ROMチューン 自作 ユーノス ロードスター NA6CE NA8C